【徹底比較】おすすめのオンラインプログラミングスクールをランキング形式で紹介!評判や口コミもチェックして自分に合ったスクールを選ぼう♪

プログラミングに頭のよい悪いは関係ある?センスは必要?

公開日:2021/11/15

プログラミングの学習を挫折する理由として「理解できなかった」というものが非常多いとご存じでしょうか。挫折した人は「頭のよさ」に原因があると考える人もいますが、実際には違います。では、挫折してしまった原因は何なのでしょうか。

プログラミングは頭が悪くてもできる?

結論から申し上げますと、頭の良し悪しは関係ありません。またよくある誤解ですが、文系も理系も関係ありません。プログラミング学習が効率よく進められるよう、意識したほうがよいのは「プログラミングは継続することが重要」ということです。

ITとは技術職です。つまり誰にでもできる仕事ではありません。そのため、昨日今日でかじった程度で力が発揮できる業界ではないのです。毎日少しずつ勉強してスキルを身につけるのが当たり前なので、すぐにできないからといって落ち込む必要はありません。長い目でみることが大切です。

プログラミングを挫折する理由として「学習を続けられていないだけ」という理由が挙げられます。プログラミングを理解できなくて途中でやめてしまう方が非常に多いです。スキルがある程度ついたとしても、プログラミングにおいてはわからないことがあるのが当たり前でしょう。何事も調べるクセを付けて、理解していくことが大切です。

また、IT業界の新人に多いのが「わからないことがわからない」です。最初の段階でわからないことを明確にしておく力を付けておくと、自分で調べる時や先輩に質問する時に役に立ちます。とくに独学の場合は自分で調べることが非常に多いので、求めている答え上手に調べるスキルも習得しておきましょう。

プログラミングは初心者にあまり優しくないような内容ですが、少しずつ理解してまずは続けてみましょう。時間をかけてゆっくり毎日コツコツと勉強していくことが、IT業界で生きていく一番確実な近道です。

プログラミングのセンスを磨く学習法

プログラミングの学習において、センスも重視されますが、センスは後から磨いていきましょう。勉強を始めたばかりだと、作ったプログラムを実際に目で見てセンスがないと落ち込んでしまいがちです。ではプログラミングのセンスはどこで習得すればよいのでしょうか。

プロに教わる

一番手っ取り早い方法です。できるだけ多くの先人の意見に耳を傾けることをおすすめします。そういったベテランの方に教われば、視野が広がり、理論的に考えられます。

プログラミングスクールに通っている人はさまざまな人との意見交換が可能なので、あまり環境には困りません。独学の人は闇雲に調べるのではなく、同じプログラミング言語を学んでいる人を見つけるなどして、意見交換をしてみるのがよいです。

手順に沿って作り上げたものを見る

初心者はプログラミングの学習をする上で、手順に沿ったコードを入力し、でき上がったものをみることが大切です。コードと、動いているプログラムを確認することで、コードの意味を理解できます

また、エラーに慣れておくことが大事です。たとえばプログラミングはコロンを一つ忘れただけで、すぐにバグが起きてしまいます。バグの原因はどういったミスなのか、書いたコードにミスが無ければなぜなのかを調べて自分の力に変えていきましょう。

プログラミング習得に必要なもの

頭の良し悪しは関係ないと説明し、センスは後から磨いていけばよいとお話をしました。しかし、それ以前にプログラミングの習得に必要なものがあります。これからご紹介するプログラミングの習得に必要なものは、ベテランになっても必要なスキルです。

忍耐力

たとえば、プログラミングでバグが起きることはまったく珍しいことではありません。むしろ、バグは起きてしまうものだと心得ましょう。そしてそのバグを解決する力と、バグを見つけられるまでの忍耐力が非常に重要です。

必ずしも起きている問題がすぐに解決できるものだとは限りません。場合によってはサポートに頼ることもあります。一つの解決に至るまでの忍耐力が圧倒的に大切なので、起こり得る問題に対して真面目に取り組み解決できるように意識しておきましょう。

持続力

何度もいいますが、プログラミングができない原因は「わからないから続けられない」ということが非常に多いです。初めの段階でわからなくても調べながら継続できるようにしておかなければなりません。

世界中で新しいサービスはどんどん開発されています。IT業界で活躍するには、海外からきた新しいサービスを習得していく必要があります。一定の時期から勉強をやめてしまった人よりも、新しいものを取り入れ続けている技術者の需要が高いのは明白ですよね。基礎に加えて、学び続ける持続力が必須です。

 

プログラミングの学習に限らず、IT業界は基礎の基礎がとても大事です。新しいサービスを利用する際に、基礎がわかっていないと仕事には活かせないでしょう。基礎をしっかりと固めておくことが、IT業界で生きていく鍵になります

IT業界が、世の中を便利にしていることは事実です。プログラミングは世の中を変えていく力のあるものですので、プログラミングを習得したい方は少しずつ頑張ってみてはいかがでしょうか。

オンラインプログラミングスクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
商品名Aidemy Premium Plan(株式会社アイデミー)TECH CAMP(株式会社div)TECH ACADEMY(キラメックス株式会社)PyQ(株式会社ビープラウド)Code Camp(コードキャンプ株式会社)キカガク(株式会社キカガク)Udemy(株式会社ベネッセコーポレーション)progate(株式会社Progate)POTEPAN CAMP(株式会社ポテパン)侍エンジニア塾(株式会社侍)
特徴会員数日本最大のAI学習プラットフォームで学べる!テクノロジー主役の時代に成果を出せる人材を育成する短期集中プログラムが存在するオンラインスクール未経験でもPythonの基礎を90日で理解できるプログラミング初心者が仕事や学業と両立しながら学ぶ4万5,000人以上に利用され、最高評価を獲得13万ものオンラインビデオコースから選択できる初心者でも独学で確かなスキルを身に付けられる実践的な課題で確実に正しいスキルを身につける日本初!マンツーマン専門のプログラミングスクール
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
当サイトの運営者について
28歳男性、地方でサラリーマンとして勤務しています。自分はまだ未婚ですが、現在の自分の仕事に疑問をいだき、給料面・働き方の面・やりがいの面から今の仕事を続けていいのか悩んでいました。

今後の自分の身の振り方を考えた際に、どこでも活躍できるスキルを身に着けたいと思いプログラミングを学ぼうと決心しました。

プログラミングは未経験ながら、しっかり学んでエンジニアへ転職し生涯給料アップを目指して頑張っています。

今回は数あるプログラミングスクールを選ぶ中で得た情報をみなさんにも共有することで役立ててほしいという思いで当サイトを作成しました。自分と同じような悩みを抱えている方は是非参考にしてみてください!