【徹底比較】おすすめのオンラインプログラミングスクールをランキング形式で紹介!評判や口コミもチェックして自分に合ったスクールを選ぼう♪

C言語とは?C言語の特徴や活かせる仕事

公開日:2021/10/15

C言語は、プログラミングにおいて最初に学習するとよいといわれていましたが、最近は学ばない人も多いです。しかし、C言語は古くからある言語であり、現在も社会に必要なものだといえます。本格的に学ばないにしろ、概要だけでも知っておくとよいでしょう。ここではC言語の特徴や活かせる仕事についても触れていきます。

C言語とは?

1972年年に生まれたC言語は「汎用プログラミング言語」に分類されます。この場合の「汎用」とは、さまざまな用途があるという意味です。

もともとC言語はUNIXといわれるOSを開発するために作られた言語でした。しかし、進化を繰り返し、スマホアプリ開発からソフトウェア開発まで、現在も幅広く使われています。では、C言語の特徴と詳細について確認をしていきましょう。

手続き型言語

C言語は「手続き型言語」です。手続き型言語とは、コードが記述しやすく、学習コストが低いという認識でよいです。オブジェクト指向と違って、ソースコードの流れを理解しやすい特徴があります。

処理速度

C言語は実行にコンパイルを必要とするコンパイラ言語です。コンパイルとは、実行する際に機械語に変換する作業を指していて、実行速度が速い特徴があります。C言語はコンパイラ言語の中でも処理速度が速いといわれています。

環境を選ばない

C言語はマルチプラットフォームなので、どんな環境でも扱えます。実行環境に縛られないので、同じコードを異なる環境でコンパイルできるのも大きな特徴です。

C言語でできること

汎用性が高い言語だといわれても、具体的に何に採用されているのでしょうか。これから紹介する事例は、実際にC言語が採用されて開発されたものです。

OS

C言語はハードウェアの制御が可能です。細かいハードウェアの管理を必要とするOSの開発に用いられています。MacOSやLinuxの中核であるカーネルなどがイメージしやすいのではないでしょうか。その他組み込み系のOSにも使用されています。

IoTやAI

C言語はIoTやAIの分野でも活躍しています。AIであればPythonが強いイメージがあるかと思いますが、実行ファイルの小ささや、処理速度が早いC言語が採用される場合があるのです。また、ハードウェアの制御が可能なC言語はIoT機器に適しているため、強みを生かす意味で使われています。

基幹系システム

基幹系システムとは、企業や組織の事業活動に関わるシステムです。基幹系システムは障害が発生すると損害が膨大なものになっていまいます。もしも、障害が発生した場合は、一秒でも早い復旧が大切です。早い対応をするためにはC言語の強みである安定性と処理速度があれば非常に助かるので、基幹系システム開発に使われることがあります。

C言語を学ぶのにおすすめな人

どんな人がC言語を学ぶのに適しているのでしょうか。おすすめな人と理由について解説していきます。

IoTやAI

モノのインターネットといわれている時代なので、C言語はこれからさらに需要が伸び、人気が高くなると予想されています。最先端のIoTやAIの分野に挑戦したい人は、組み込みに強くハードウェアの制御が得意なC言語は必須ともいえるでしょう。

プログラムをしっかり学びたい人

長い歴史がある言語なので、プログラムの基礎から学べます。比較的難しいといわれているC言語ですが、効率のよいプログラムの書き方などが学びたいのであれば、間違いなくおすすめです。

その他、C言語の開発背景や導入事例などの過去のついて調べてみると面白いものがたくさん見つかります。学ぶことが好きな人はC言語適正があるのでおすすめです。

C言語を学ぶのに向いていない人

やりたい仕事によっては、C言語が向いていない人もいます。C言語は最先端の仕事に携われますが、それ以外の仕事がしたい場合は、学習するメリットがあまりないかもしれません。

Web系の仕事

Web開発の場合は、PHPやRubyなどのスクリプト言語やJavaが使用されます。一部ではC言語を使う例もありますが、他の言語に比べると頻度はおおくありません。Web系の仕事がしたい方は、他の言語を学びましょう。

C言語を活かせる仕事

最先端の技術以外にもC言語を活かして仕事をしているシーンはたくさんあります。その他の用途についてみていきましょう。

上流

上流と呼ばれる分野では、金融や官公庁システムに携わっているなかで「世の中の重要な仕事」をしている人がいます。昔に作られたシステムではC言語が使われていることが多いです。そのため、C言語を学んでいると、昔に作られたシステムの更新や改良の業務に携われます

ゲーム開発やアプリ開発

インターネットに接続しないゲームはC言語が使われています。パソコンのアプリケーションなどでもC言語は使われていて、必要な所はJavaなどで付け加えているケースも少なくありません。ゲームにおけるC言語は非常に近い存在であるため、調べてみるとよいでしょう。

 

プログラムの元祖ともいえる、C言語のお話でした。学ぶ予定がない方も、新しい知識を取り入れるという意味で、C言語について調べてみてください。視野が広がり、新しい発見につながりますので、少しだけでも知っておくとよいでしょう。

オンラインプログラミングスクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
商品名Aidemy Premium Plan(株式会社アイデミー)TECH CAMP(株式会社div)TECH ACADEMY(キラメックス株式会社)PyQ(株式会社ビープラウド)Code Camp(コードキャンプ株式会社)キカガク(株式会社キカガク)Udemy(株式会社ベネッセコーポレーション)progate(株式会社Progate)POTEPAN CAMP(株式会社ポテパン)侍エンジニア塾(株式会社侍)
特徴会員数日本最大のAI学習プラットフォームで学べる!テクノロジー主役の時代に成果を出せる人材を育成する短期集中プログラムが存在するオンラインスクール未経験でもPythonの基礎を90日で理解できるプログラミング初心者が仕事や学業と両立しながら学ぶ4万5,000人以上に利用され、最高評価を獲得13万ものオンラインビデオコースから選択できる初心者でも独学で確かなスキルを身に付けられる実践的な課題で確実に正しいスキルを身につける日本初!マンツーマン専門のプログラミングスクール
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
当サイトの運営者について
28歳男性、地方でサラリーマンとして勤務しています。自分はまだ未婚ですが、現在の自分の仕事に疑問をいだき、給料面・働き方の面・やりがいの面から今の仕事を続けていいのか悩んでいました。

今後の自分の身の振り方を考えた際に、どこでも活躍できるスキルを身に着けたいと思いプログラミングを学ぼうと決心しました。

プログラミングは未経験ながら、しっかり学んでエンジニアへ転職し生涯給料アップを目指して頑張っています。

今回は数あるプログラミングスクールを選ぶ中で得た情報をみなさんにも共有することで役立ててほしいという思いで当サイトを作成しました。自分と同じような悩みを抱えている方は是非参考にしてみてください!