【徹底比較】おすすめのオンラインプログラミングスクールをランキング形式で紹介!評判や口コミもチェックして自分に合ったスクールを選ぼう♪

Pythonでできることを紹介!Pythonが活躍するシーンとは

公開日:2021/05/01

良く耳にする言語、「Python(パイソン」はプログラミング言語です。「どんな事ができる?」という初心者の方も多いのではないでしょうか。できることも沢山あって知っていると便利です。Pythonでできること、活躍するシーンをご紹介します。

Pythonでできることは?

Pythonでできることはいくつかあります。

・自動化による業務効率化(分析、ルート最適化、支払い、データ収集、データの記録、自動応答など)
・人工知能、機械学習の開発
・Androidスマホアプリ制作
・デスクトップアプリ制作
・WEBサービスやWEBアプリケーション制作
・組み込み系アプリケーション作成
・自動操縦

具体的に何ができるのかご紹介します。

自動化による業務効率化

業務効率化を行う上で自動化できることが増えるのは大切なことです。Pythonは手動で行っていた作業を自動化することが可能です。データ収集や分析、データの記録などを一気に自動化することができ便利です。

・WEB上の特定のデータを自動通知
・メディアデータの数値自動分析
・野菜などの分別自動化

仕事に関しては様々な業種に活用できます。農業においては野菜のサイズなどを画像判定しサイズ分別も自動で行う事が可能です。人の手で行っていたものがPythonで自動に行えるので業務の効率も上がります

人工知能、機械学習の開発

今後、普及していくと考えられている人工知能。人と同じように学んでいくロボットの開発もPythonで効率的に行う事ができます。Pythonは人工知能が作りやすい言語という事で注目されています。

アプリケーション作成

Pythonは様々なアプリケーション作成もできます。

・Android
・デスクトップ

Pythonは「C++」や「Java」と比べても早く制作することが可能で、情報も豊富です。プログラミング初心者の方でもPythonを使うとアプリケーションが容易に作成できます。ペットや植物の監視システムなど生活に取り入れると便利なものも作ることが可能です。

ドローンやAIの自動操縦

ドローンやAIの自動操縦も可能です。DJIが販売しているドローンやおもちゃのAI戦車はPythonやScratchで自動操縦もできます。組み込み系アプリケーション作成はビジネスだけじゃなく、趣味や子供が興味を持つ分野でも活躍します。

Pythonが苦手なこと

何でもできそうなPythonも苦手なことやできない事があります。

・ゲームの開発
・WEBデザイン

アプリケーションやシステム開発、自動操縦などの作成を行う事が可能ですが、Pythonは実は苦手な分野に入ります。

Pythonは処理速度が遅い

Pythonは処理速度の遅い言語です。処理速度を求められる基幹やシステムの開発は苦手です。多様性の対応には強い反面、処理速度を犠牲にしているのでゲームの開発や企業の基幹の業務を管理するシステムなどには向いていません。

Pythonのおすすめの学び方は?

Pythonはプログラミング初心者でも独学で学ぶことは可能です。比較的学びやすいプログラミング言語ですが、効率よく学びたいですね。Pythonのおすすめの学び方をご紹介します。

学習サイト

Python学ぶための学習サイトがあります。動画やゲームなどを使い学習する内容のものもあり、プログラミング初心者の方でも分かりやすく学ぶことができます。知識を深めたら基礎文法を学び、練習問題を解くと効果的に学習ができます。Pythonを学習できるサイトはいくつかあるので自分に合ったサイトを探してみましょう。

書籍

ある程度の知識がある方なら書籍を活用して学ぶことも可能です。「本は持ち運びに不便」という方は電子書籍版もあります。スマフォやタブレットなら持ち運びにも便利でスキマ時間にも見ることができますね。Pythonの知識の補強のためにも書籍はピッタリで、学習サイトと組み合わせると効果的です。

動画サイト

YOUTUBEなどの動画サイトにもPythonについて解説する講座があります。初心者にお勧めなのはアニメでPythonを解説している動画です。動画を見ながらコードを書くことで効果的に学ぶことができます。動画ではPythonの特徴なども分かりやすく解説しています。プログラミング初心者の疑問も解決する勉強方法ですね。

プログラミングスクール

分かりやすく最短でPythonを学びたい方はプログラミングスクールもおすすめです。プログラミング初心者にもピッタリで目的別に学べるプランもあります。プログラミングスクールはいくつかあり、オーダーメイドでカリキュラムを組んでくれるスクールもあります。「あまり時間が取れない」、「何から始めたらいい?」プログラミングスクールならゼロからでも安心してPythonを学ぶことが可能です。

Pythonの学習で挫折しないためには?

Pythonを学んでいく上で挫折して辞めてしまうこともあります。学習で挫折しないためのコツがあります。

・目的を持つ
・質問はそのままにせず解決する
・学習を毎日する
・コードを実際に書いてみる

目的や目標がないと学習しているうちに「何のために・・・」と心が迷子になってしまいます。「仕事の効率化のため」「自動操縦をしてみたい」なんでもいいので目的を持ちましょう。疑問をそのままにしておくと分からない事が増えて嫌になってしまいます。「質問する人が居ない」という方はスクールがあっているかもしれません。Pythonの学習は少しずつでもいいので毎日してコードを積極的に書いていくことで挫折せず学習ができます。

 

PythonでできることとPythonが活躍するシーンをご紹介しました。汎用的で分かりやすいPythonは様々なシーンで活躍しています。Pythonは今後の需要も伸びそうなプログラミング言語なので学んでおくと仕事面でも有利になりそうですね。学習は独学でも可能です。Pythonでできることで仕事を効率化しましょう。

オンラインプログラミングスクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
商品名Aidemy Premium Plan(株式会社アイデミー)TECH CAMP(株式会社div)TECH ACADEMY(キラメックス株式会社)PyQ(株式会社ビープラウド)Code Camp(コードキャンプ株式会社)キカガク(株式会社キカガク)Udemy(株式会社ベネッセコーポレーション)progate(株式会社Progate)POTEPAN CAMP(株式会社ポテパン)侍エンジニア塾(株式会社侍)
特徴会員数日本最大のAI学習プラットフォームで学べる!テクノロジー主役の時代に成果を出せる人材を育成する短期集中プログラムが存在するオンラインスクール未経験でもPythonの基礎を90日で理解できるプログラミング初心者が仕事や学業と両立しながら学ぶ4万5,000人以上に利用され、最高評価を獲得13万ものオンラインビデオコースから選択できる初心者でも独学で確かなスキルを身に付けられる実践的な課題で確実に正しいスキルを身につける日本初!マンツーマン専門のプログラミングスクール
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
当サイトの運営者について
28歳男性、地方でサラリーマンとして勤務しています。自分はまだ未婚ですが、現在の自分の仕事に疑問をいだき、給料面・働き方の面・やりがいの面から今の仕事を続けていいのか悩んでいました。

今後の自分の身の振り方を考えた際に、どこでも活躍できるスキルを身に着けたいと思いプログラミングを学ぼうと決心しました。

プログラミングは未経験ながら、しっかり学んでエンジニアへ転職し生涯給料アップを目指して頑張っています。

今回は数あるプログラミングスクールを選ぶ中で得た情報をみなさんにも共有することで役立ててほしいという思いで当サイトを作成しました。自分と同じような悩みを抱えている方は是非参考にしてみてください!